2009年10月31日

売買技術を磨くこと

またまた久々の更新になります。


本日のトレードは30戦22勝3敗5分。

勝率は7割ちょっととなっています。

資金の4%ほどの利益となっています。

たまには、売買履歴などを載せてみました↓

トレード結果ブログ掲載用.PNG

それほど動かない状況であえて練習していましたので、

無理せず細かく利益を拾うトレードを繰り返しました。

なので利益はさほど伸びていません。


やはり利益が大きく出るのは

一方向へ大きく動く相場ですね。




さて、本日は売買技術についてです。


トレードは仕掛けがすごく重要です。

これは言うまでもありませんね。



私がエントリーの際、特に気を遣っているのは、

‘とにかく引き付けて仕掛ける’ことです。


待ちきれずに半端な値でフライングして手を出したり、

値が動いたのを見て慌てて追っかけて飛び乗ったり。

こういった仕掛けはダメトレードになります。



仕掛けに関してはこういった意識なのですが、

実は、その本質というか、キモは別の視点にあります。



以前にも述べたかと思いますが、

多くのトレーダーの方は、適切なエントリーさえできれば

それだけで勝ち続けられると思いがちですが、

それは大きな間違いです。



私が一番重要視するのは、

厳格な資金管理の下に、計画的な建て玉戦略を立てることです。



資金管理、と聞いて一歩引いたあなた

根本的に意識を改善するか、

相場から足を洗うことをお勧めします。



少し前の記事に、

「逆張りなんぴんが必須」といった内容を述べましたが、

これらを上記の戦略に則して行うのが私の得意な戦法です。



そして、私がどのような水準で仕掛けるかは

これらの戦略に則った行動を取るための

具体的なアクションの結果に過ぎません。



うーん。。いまいち表現しきれていないような。

はっきりいって、この記事で述べたことが

私にとってはトレーダーとしての生死を分ける

最大の極意なのですが、

言葉で伝えるのはなかなか難しいものです。



トレーダーの成長段階がいくつかあるとして、

ある段階以上のトレーダーには

私の言わんとしていることが伝わるかと思いますが、

大部分の、ある段階以前の方には

伝わらないかもしれませんね。

私も含め、精進あるのみですね。




人間、最も怖いのは‘停滞’であると言った人がいたとか。

まさしくそのとおりだと思います。

学ぶことを止め、成長することを止めた時、

その人のトレーダー生命は終わっていると思います。



ランキング/トレード手法ならこちら





   
         ↑

商材を一つあげるならこれ。

私のスキャルの原点です。

こちらのリンクから購入されると

私のスキャルレポート(画像つき)が特典としてつきます。

 






posted by 為替狼 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | トレードの極意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

スキャルは逆張りが基本


久々の記事となります。

ブログの更新は手付かずになっていますが、

トレードのほうは続けています。


本日のトレードは約50回ほどのトレードをしています。

NY時間のみのトレードです。

結果は全勝。134pipsの利益となりました。

全勝はできすぎだったかと思いますが、

たまたま運が良かった面もあります。

私の場合、通常の勝率はだいたい8割前後ですので。



今回は、レジスト・サポート水準でのカウンター狙いと

トレンドが出たところでトレンドフォロー押し戻り狙いを組み合わせて

うまく波を乗りこなすことができました。



たまにいただくご質問で

なぜそんなに勝率がいいのか、

そんな成績はありえないとのご意見があります。



まだ世間一般の「常識」から抜け出せていない方にとっては

まさにそのとおりだと思います。

以前の私も、きっと現在のパフォーマンスを見れば

「あり得ない」と思ったかもしれません。



スキャルの極意、といっても過言ではありませんが、

絶対に押さえておくべき基本があります。



それは表題にあるとおり、

「スキャルは逆張りが基本」ということです。

さらには

「スキャルではなんぴんが必須」ということも大切です。



あとはしっかりと建て玉管理、資金管理と

リスク管理を行うことです。



上記2つについて「ありえない」という方。

気持ちは良く分かります。



ですが、

負け組の常識を信じ続けて

一般大衆に埋もれ続けるのか、

勝ち組の常識を受け入れて

殻を破って大衆から一歩抜きんでるのか。



当然、後者を目指しているはずです。

世間一般の常識を信じている限りは、

後者にはなれません。

これは私の経験上、断言できますし、

私が尊敬する数人のビッグプレイヤーの方も

同様のことを言っておられます。



上記の2つの「コツ」を受け入れて

ご自身で取り入れ試してみる。

練習、検証を繰り返してみる・・。

おそらく100本の有料商材を買うよりも

価値のあることと思います。


ランキング/トレード手法ならこちら




   ↑
商材を一つ、と言われればこれ。
私のスキャルの基盤を築いた商材です。
こちらのリンクから購入されると
スキャル手法レポート特典つき。





posted by 為替狼 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

